ぽりんかすの雑記

色々不定期でっす

よく使う&好きなハンター適当紹介

 

こんにちは 

僕がよく使う第5人格のハンターについて書きます 本当はハンター一人一人書いていたんですが無理でした これも全部外道のせいです

 

リッパー 

f:id:porint:20220204011205p:image

かの有名なジャックザリッパーがモデルのキャラ。僕も結構好きなハンターです。透明化と霧を駆使して戦います。

出た当初は霧の都という能力を持っており、鯖が一定時間留まると霧が発生して、リッパーに居場所が分かってしまうというものです。

霧の中だとリッパーの透明化の時間短縮、霧の刃が打てるなどの効果がありましたが、存在感が溜まっていないと、刃も透明化も出来ないという状態で、当初は傲慢リッパーが流行っていた感じがします。

んで初動がやはり厳しいという事から調整がS2、3辺りで入りました、霧の都削除から20秒クールタイムで霧の刃をどこでも打てるという調整でした、透明化の足の速さが若干遅くなりました…

調整が入ってからは一時期環境キャラ、BAN候補にも上がり、一時代を築きました。ですが鯖のインフレや対策が浸透してきた事、20秒と重いクールタイム、即死とっても分け取りやすいや攻撃硬直、発生の速度が遅い等所々で欠点が出てきてマイナーキャラになりました…

それでもSランカーの方達はステイン隠しなどや刃がすごい上手くて凄いです あと衣装がかっこいいのが多いですね、死神しかりテンタクルしかり…

f:id:porint:20220204011401p:image

結構使う頻度も高いです リリースした当初は現在のように蜘蛛糸を目の前に貼るのではなく罠の用に設置する必要がありました。

ホントに蜘蛛見たいな巣を作る感じですね。ですが事前準備が必要だったりと結構最弱と言われるまで弱かった印象がありましたね

で、S3で魔強化が入りました。今の蜘蛛の仕様に変わったんですが、今の蜘蛛は度重なる弱体化が重なってますが強化された直後の蜘蛛は

・1本の糸から連続して加速の恩恵を得られる

・1、2、3加速のスピードと伸びが今と段違い

・いと吐きのクールタイムが3〜5秒だった

・板割りめっちゃ早い 初期蜘蛛糸めっちゃ多いで

ランク戦は蜘蛛がほんとに大量発生しました

魔のS3

そこからすぐに弱体化が入りました、加速伸びやクールタイムetc.....かなり弱体化されたと思います

後はまゆポジって言うものがありまして用は狭い通路で鯖を繭にして蜘蛛の体で閉じ込めると救助にきた鯖は通れなくて確定で吊れるって言うものがありましたがこれも修正されました。

ここまで弱体化されて来たのですが加速が連続して乗らない弱体化が来るまでは結構使われていた気がします

加速が乗らなくなってから低迷して最近また蜘蛛強環境になって来てますね!散歩に耐性あったや0.5ダメ持ってたり中々強いです

後は衣装がどれも不気味だったり綺麗だったりすごい好きです

 

 

f:id:porint:20220204011550p:image

はいバルカスことバルク

このキャラは使ってる人少なすぎて少ない認知でバッチ取れます

能力はマップに制御台があります

 f:id:porint:20220204011912p:image

押すとこんな画面が出てきます

これを押して指でなぞると

f:id:porint:20220204011958p:image

壁を出せます 壁を使って戦います

f:id:porint:20220204012058p:image

壁は発生した時に食らうと0.5、乗り越えると1ダメージ貰います。 壁は当たり判定がかすなので当てるよりは補助壁でチェイス有利にしたり、暗号機囲んだりします。

バルクは本体性能が弱く、リッパーや蜘蛛みたいにチェイスに有利なるものを持ってないので素のチェイスが必要になります。

当たり判定もカスで板気絶、窓乗越え遅いです。

板割りはめっちゃ速い

このキャラは暗号機守りが得意です

f:id:porint:20220204012757p:image

このように暗号機を壁で囲えば

f:id:porint:20220204012825p:image

鯖は一定時間解読出来なくなります

f:id:porint:20220204012859p:image

孤立してる暗号機は十時に引きます

また椅子によりますが救助面でも強いです

有名なレカペ

f:id:porint:20220204013021p:image

f:id:porint:20220204013035p:image

またバルクはマップ全体見渡せるので散歩しにくいってのもあるかもですね。

・遠距離からダメージ与えられる!

・暗号機囲める!

・通せんぼもできる!

・粘着も壁で妨害!

・スポーン覚えてれば大好きなあの子も追える!

・存在感MAXになったら閉じ込め強制ダウン!

最強です!

嘘です 鯖が対策取れたらなんも出来ません、絶滅危惧種で対策が分からない初見殺し的な部分がありますバルクはただの変態監禁じじいです

f:id:porint:20220204013528p:image

可愛い

バルクは実装は壁判定も強く、持続時間も長く本体の判定も強くてBAN対象になったりと環境キャラでしたね。

ニート型が結構多かったぽいです、チェイスもそこそこ?ニート型は壁でダメージをメインに与える戦法ですね

チェイスチェイスメインで壁は妨害などって感じの

そこから弱体化が30回近く今まで入ってます

それでも玄人向けハンターなので極めてる人はそれでも勝ってきてた印象があります 大会とかでも見たり

1番最新の弱体化、コンソール減少によりトドメを刺されました ぴえん

使ってる人少なすぎて前は認知1000で順位着きます

 

 

f:id:porint:20220204014126p:image

ハスター様

僕が今1番使ってるメインハンターです

後は僕の第5人格ライフの中で最高ランクに連れてってくれたハンターです ありがとう。

 

f:id:porint:20220204014348j:image

懐かしい。ハスター認知ボーダーたかすぎた…

このキャラは今と昔で性能が違いますね

昔のハスターは

・足が遅い

・攻撃判定長い

・初手弱い

・存在感MAXになると強い

って感じです傲慢に降ってましたね。存在感MAXになると凝視が使えるようになるんですが凝視付けられた鯖が近くの触手に近づくと勝手に触手が攻撃してくれる物です。救助狩りも強かったイメージがあります。ですがやはり弱いという事で魔強化が入りました。

触手はチャージ式になり、初手から触手がバンバン使えるようになり、凝視はちょっと弱くなりましたね、手動で倒す用になりました。強化された後はBAN対象になったりとめっちゃ強かったんですがお決まりの如く弱体化

でも弱体化があんまり影響無くてまだまだ長いこと全然現役でした。ですが2021年4月に入った弱体化で 全ての強みが弱体化されて準環境だった強さは無くなりました。

うろ覚えですけどこんな感じ

・通常攻撃判定縮小

・今まで近くにいた鯖が多いほど触手溜まるスピード速くなったのが多くいても変わらなくなった

・攻撃硬直の硬直時間増加

・存在感1になった時の触手1本貰えるのが削除

めっちゃ入りました。触手溜まりにくくなり本体性能も落とされてしまいました

でも僕はハスターが結構しっくりきますねやっぱり長いこと使ってるのでこれからも使います

 

f:id:porint:20220204015906j:image

外道ですね

このキャラはオフェンス使うとハンターの味方するいわゆる利敵ってやつですね

人狼で言うところの狂人です

わざと恐怖貰ったり救助狩りされたりとやりたい放題。マッチした人は覚悟しましょう。

こんな感じで実装されてからかなり弱いキャラだったのですが強化が入りまして、

化内容が

・50戦に1度の頻度でタックル・救助・恐怖貰わないが発生する

 

・たまに肉壁してくれる

 

・暗号解読みすらない

・ゲート開けられる

・ハッチから出れるようになった

・板窓操作ができるようになった

これにより環境キャラになりました。

 

こんな感じでちょっと間違ったこともあるかもしれませんが今僕が好き&使ってるハンター紹介でした