ぽりんかすの雑記

色々不定期でっす

DBDモバイルはもうオワコンなのかもしれない

こんにちは。
僕がスマホゲームでハマっているDBDモバイル。
とても楽しくプレイしていますが
個人的にそう長く続かないと最近思えてきます。
操作性?キラー有利?鯖有利?煽り?
色々ありますがこれではありません。
勿論煽り等も問題ではありますがPvPですから
色んな人間がいます。
ここではシステム的な問題を言います。
はい 大きく分けてふたつです
サウンドメーター
BOT
はい。
まずサウンドメーターから説明します。
サウンドメーターとはモバイル版限定の使用です。
本家DBDにはありません
キラーをやっている際に、サバイバーが走ると足跡が表示されます。これは本家にもある表示なんですが、これとは別にサバイバーが走ったりした際にその音の方向を示す赤い光がでます。これがサウンドメーターです。
YouTubeより引用させて頂きました。
わかりづらいですが画面中央上に赤い波がありますね、これがサウンドメーターです。
これにより鯖が何処にいるか簡単に分かります。
ただこれだけだったらまだ良いのですが
このサウンドメーターという機能がある事であるキラーが合法的なウォールハック可能になってしまいました。

それが山岡凛、スピリットです。
このキラーはフェイズウォークという幽体離脱して高速移動する能力を持っています。
しかしフェイズウォーク中はサバイバーとキラー側どちらからも相手の姿が見えなくなります。
なので本家で使う際は鯖の足音、草むらの音、負傷しているならば呻き声を頼りに鯖の場所を掴み取り、攻撃をします。
ですがモバイル版はこのサウンドメーターがあるので簡単に居場所がわかってしまいます。なのでキラー側、山岡凛が圧倒的有利でチェイスが出来てしまいます。
山岡凛は元々上位に入る強キラーですが
モバイル版合法的ウォールハック出来るため理不尽に強いと思います。

2つ目、BOT
はい、サバイバーは4人なのですが
たまにBOTがいるらしいのですが
これがなんとランクマッチにもBOTがいるらしいです。
味方にBOTがいたらほとんど勝つのは厳しいと思います。
野良で入ると高確率でBOT参戦するらしく
ソロランクマなど行ったら終わりでしょう、
こうなると鯖はPTを組まざるを得ませんが
どうしても組めない人やモバイルだから手軽にやりたいと言った方達にはどうしても厳しい仕様だと思います。てか仕様にすんな

今はリリースしてから色んな有名人がやっていて話題性もあり人気を博していると思いますが
正直pubgモバイルみたいな結末を迎えそうと思います。
また、余談になりますがAPEXモバイル、DBDモバイルと言ったのがスマホに出ましたがあまり人気がないように思います。
やはりpc等でやった方がグラフィック等や操作性の環境でいいんでしょうかね…
どうしても見劣りしますね…
そう考えるとスマホ版DBDとしてリリースした第5人格は凄いですね。
今考えると操作性めっちゃいいじゃんって思います。
どのゲームにも言えますが殺すも生かすも運営の行先次第ですのでそこはユーザーは何も出来ないので期待したいですね